探偵日記

探偵日記 10月17日月曜日 雨

朝5時、タイちゃんのワンという一声で起こされる。相変わらず早起きの犬である。(わかったわかった)と言いながら外に出る。まだこの頃は雨は降っていなかった。小一時間歩いて帰宅。勤勉な(?)僕は月曜日という曜日にプレッシャーがかかり、早めに支度をして事務所へ。

昨日のゴルフコンペ(阿佐ヶ谷の定例コンペ、サンサン会)で優勝。今季(6月から来年の5月まで)2度目の優勝で、年間のサーキットも50ポイントでトップ。あと7回休まずに参加すれば、1回に5ポイント加算されるから85ポイントとなる。さらに、もう1回優勝すれば総合優勝も確実となる。日本オープンは松山英樹が優勝し、4000万円獲得したらしい。僕は昨日の優勝賞金その他でみんなを連れて、カラオケスナックに繰り出して使い切った。(笑)

数日前、知り合いの弁護士から電話で「ご主人が浮気してるらしいっていう女性からの調査依頼だけどちょっと来てくれる?」というので飛んで行った。打ち合わせをすませ(じゃあ何時からやろうか)という段階になって、なかなかゴーサインが出ない。理由は、(自分が指定した日に浮気相手と会わなかったらどうしよう)という躊躇である。そんなことは探偵にだってわからない。しかし、夫が不倫をしていることは明らかである。日時を特定しなくても数日で結果は出るはずだ。しかし、僕は決して調査を行うように。とは促さない。あくまでも依頼人の主体性を尊重したい。あれから1週間近く経つがまだ迷っているらしい。何処にも優柔不断な人はいる。----------