探偵日記

1月 20

探偵日記 01月20日金甌日 雪

朝4時半、タイちゃんを連れて外に出た時は暖かく感じたが、事務所に行こうと思って家を出ると小雪が舞っていた。近くの停車場(JR阿佐ヶ谷駅のことだけど)まで高架下を歩き電車に乗る。この雪も午後は雨に変わるとか、僕的には積らなければこのままでいいのだが。

昨日は予想に反して、好天気のなかゴルフをした。朝7時37分のスタートなのに全く寒くない。15日の日曜日とは大違いで、気持ちのいい1日だった。その後、床屋さんに行って、初めてのご依頼人と面談。内容は、(某1部上場企業の会長にお金を貸し続けているが、全く返済してくれない。)というもので、もしかしたら同名異人じゃあないかと思い始めて。と言う。数千万円もの大金を、その都度秘書を名乗る人物に手渡しし、借用書も無いという。その秘書さん以外にも登場人物、河野自民党議員秘書、みずほ銀行の某支店長などがいるが誰とも会ったことは無い。僕は言った(オレオレ詐欺と一緒だね)と。やっと、(どうも変だ)と思った相談者は、その重役さんとの電話の会話を録音し、メールも保存しているらしい。しかし、これだけの傍証で警察が取り合ってくれるか?答えはノーだ。

ゴルフの後、力を振り絞って受件に臨んだ案件がコレ。トホホ。