探偵日記

10月 20

探偵日記 10月20日金曜日 雨

NHKの天気予報では来週火曜日まで雨とか、台風も来ているのでもう諦め雨用のブーツを履いて出勤。
年齢のせいか、体幹が衰えてきたのか最近よく転ぶ。といっても歩いてていきなり転ぶのではなくて、家の階段とか。或る時は、旅行用のスースケースを持って駅のエスカレーターで、鞄もろともひっくりかえって大いに恥ずかしい思いをした。その時はかすり傷程度で予定通り新幹線に乗ったが猛省した。
最近の若い人たちは、生涯のパートナーを選ぶのに、結婚相談所や婚活パーティ、或いは、出会い系のクラブなどを利用するという。確かに、多忙な勤め人は結婚を念頭に入れての相手探しの暇は無く、女性と知り合う機会も少ないだろうし、(面倒くさい)方が勝つだろう。僕も、いっぺんお見合いをしてみたい。と思ったことがある。夫婦になれば先は長いし互いの欠点も否応なく目についてくる。だったら、少しでも倦怠の時期を先延ばしにする「見合い結婚」もいいんじゃあないか。と思うのだ。
ただ、(ダメならさっさと別れればいい)と思っているかどうかわからないが、年間の離婚件数も極めて多いらしい。
探偵事務所に訪れる依頼人が訴える、結婚前の案件で、そういった場で出会った相手を調査して、良い結果が出たためしはない。ほぼ100%といって良いぐらい×である。何故だろう?しばらくこのテーマで書いてゆきたいと思っている。