探偵日記

10月 25

探偵日記 10月25日水曜日 雨

週間予報では週末まで晴れマークだったのに、翌日の今日はもう雨。どうなってるの?とお空さんに聞きたい。
昨日は久しぶりに二人の方と会い赤坂で食事をご馳走になった。店は僕の推薦で一ツ木通りの「ななみ」かって、阿佐ヶ谷で旬彩「成海」をやっていたマー坊こと成海雅之君の店である。幸い奥の小部屋が取れて、3時間余りおしゃべりできた。

結婚 2-1
7回も結婚と離婚を繰り返してきた僕はもう結婚なんかこりごり。と思うだろうがそんなことはない。出来ればもう一度、そうだ、お見合い結婚というものを経験してみたい。或る日、中年のご夫婦が事務所に(調査をお願いしたい)といって訪れた。こういう場合、たいがい子供のことが多い。聞いてみると、某銀行に勤務する長女がお見合いして、結婚を前提として付き合いが始まり、先日式場も決めてきた。らしい。僕は(そうですかそれはおめでとうございます)といって、それで何か気になることでもありますか?というと、二人は急にもじもじして、「どこがどうというわけではありませんが、こんなことを申し上げると笑われるかもしれませんけど」と前置きして、、相手の男性について、次のように話し始めた。男性はやはり大手企業に勤める人で見栄えも悪くない。娘もその気になっているので、親としてもまとまればいいと思っているんですが、(それでどんなことが気になるんですか)都内の有名私大を出て、誰でも知っているような会社の社員、見てくれもいい。なのに?