探偵日記

11月 25

探偵日記 11月25日土曜日 晴れ

朝ごはんを食べた後ゆっくりして昼前に家を出た。暖かい。携帯のメールが不具合でドコモに行き、そのあと事務所へ。3時半に床屋さんの予約をする。薄くなる一方なのに余計な毛はすぐ伸びる。(苦髪楽爪)というが、僕は爪と髪の伸びるのが早いような気がする。
明日は阿佐ヶ谷の小料理店「海舟」のコンペ。コースは美里ロイヤル。僕のハンデは9だからもう目は無いだろう。

結婚 5-1

良く電話で「結婚相手の出身地を調べて欲しい」という問い合わせが有る。いろいろ聞いてゆくと「差別」に繋がる趣旨のものでとても引き受けるわけにはいかない。過去に同和対策法というのがあって、長い間差別されてきた一部の人たちに対する救済を国が決めたもので、それはそれで良いことだと思う。だいたい同じ人間を区別するなんてナンセンスだ。アメリカなど今でも黒人との差別を明確にしている。
ところが我が国でその法律が出来た途端、補助金目当てに当該者以外のものや団体がその金に群がった時期がある。僕の知ってるヤクザもそれで随分潤ったらしい。そんな頃、結婚調査を引き受けた某調査会社が、差別的な調査を行ったとして断罪され社名を変える羽目になった。
結婚にはこんな難題もあって、調査会社も用心してかからなければならない。---------