探偵日記

探偵日記 02月20日火曜日 晴れ

今朝は幾分温かく感じた。コートは着ずマフラーだけで家を出る。
昨日、テレビ局から「番組に出演して話をしてもらいたい」とオファーがあった。もう30年ぐらい前、フジテレビの「今夜は好奇心」とかいう番組に出たことがある。というより、1時間番組の制作を一からお手伝いした。タイトルは「離婚」決してやらせではありません。局側は強調していた。依頼人の主婦が事務所を訪れ夫の素行調査を依頼し、僕の事務所の調査員らがマルヒの夫を尾行する。そして、結果報告を聞きに再び依頼人が事務所にやって来る。という流れだったと記憶している。調査員らは勿論顔は出せない。したがって前編モザイクがかかっているのだが、責任者の僕はそのまま出て欲しい。と言う。一抹の不安はあったが、当時は20数名の調査員が居て、僕自身が現場に出ることはほとんどなかったので承知した。しかしこれが後に災いをもたらす結果となった。まあ、それほどのことではなかったが、ある調査で、身分を偽って高級クラブに出入りしていたのだが、テレビを見たホステスたちが「あの景気のいい客探偵だったのよ」と、ちょっとした騒ぎになった。但し、法律違反はしていない。有る目的で、一人のホステスの上客になっただけのことである。
そほかにも、以来再三マスコミには協力してきた。今回はコメンテイターとして、探偵業界の今昔や依頼の傾向などを聞かれ、それに応える形のようだが、実は今現在、やはり身分を隠して「内偵」している件がある。さてどうするか。