探偵日記 12月20日土曜日 雨
朝起きると頭が痛い。額にてを当ててみると熱もありそうだ。身体がふわふわして力が入らない。こんな調子だと明日のサンサン会が思いやられる。70年間風邪を引いたり、お腹を壊して休んだことが無い。などと大見得切っているのでドタキャンも出来ない。こんな時、自分の軽薄な性格を悔やむ。痛いときに痛い。辛い時に辛いと言える人が羨ましいし、本当に強い人間だと思う。それにひきかえ、見栄だけで生きている僕のような人間は世の中のためにならない。なんていうのは嘘。
昨日、九州のご婦人から電話がかかって、なんでも、東京に単身赴任している夫の素行調査を依頼したい。と言う。彼女の知り合いが東京に居て、その人の知り合いが僕を知っているらしく(相談してみたら)と言われて電話を下さった由。そうして口伝で紹介されるのは喜ばしいことだ。是非、お力になりたいと思い、今日早速調査方法や料金設定を文書にして郵送した。マルヒ(と言ってもまだ依頼されていないが)の夫は55歳だと言う。まだまだ悪い盛りである。何年も都会で生活すれば誘惑も多いだろう。何しろ敵(ごめんなさい)は目の届かない遠方に居る。やろうと思えば何でもやれる。もしかしたら会社のお金にも手をつけているかもしれない。妻が探偵に夫のことを依頼するからには何か心に引っかかることが有ったに違いない。(最近電話しても不在が多い)(前はちょくちょく帰ってきたのに、仕事を口実にほとんど帰らなくなった)(たまに電話が通じても、そばに誰か居るみたいでそっけなく切られた)等々。こんな時の女の間は恐ろしい。
前述のように明日は阿佐ヶ谷のコンペ(サンサン会)の日。翌月曜日は事務所の忘年ゴルフ。コンペTDAカップではない。所長と相談役、それにデビューさせる新米探偵M君。コースはまだ行ったことの無い「美保ゴルフクラブ」チャンピオンコースで、大いに楽しみである。これで今年のゴルフはお終い。結果はクリスマスイブの日に報告致します。