探偵日記 11月16日水曜日 晴れ
昨日は少し長く運転をして疲れたので、夕飯も摂らず19時にベットへ。02時半目が覚めたがまたすぐに寝て、06時迄ぐっすり。その後も布団の中に留まってモジモジして、08時(ご飯ですよ)と起こされる。良く寝たのとアルコールを抜いたせいかちょっぴり元気になる。10時過ぎ家を出て事務所へ。今夜は飲む予定がある。明日もボジョレーの解禁日、例年、阿佐ヶ谷のレストランで開催される。しかし、友人のこのレストランも来年2月でクローズ。サンサン会のパーティ会場が無くなる。
ロマンチックな恋の結末 10
やがてバスは終点の田沢湖に到着。バスを降りたマルヒは、駅前のコンビニで飲み物と軽食を買い、しばらく駅前の椅子に座ってぼんやりしていたが、やがておもむろに立ち上がって歩き始める。およそ30分後、湖畔からかなり入ったところにあるホテルに入った。調査員が玄関で様子窺うと予約をしていたらしく、すぐに係の女性に案内されて部屋へ向かった。係はご丁寧に(お客様の部屋は205号室です)と告げてエレベーターに乗った。長く探偵をやっていると、稀にこんな幸運に恵まれることがある。もし、係の女性が部屋番号を言わなければマルヒの隣室に入るために一苦労する。
調査員からこのことを聞いたチーフのNは、携帯電話で203と206,208の3室を予約した。シーズンオフの平日だ。簡単に予約が取れて、駅前の食堂で腹ごしらえした後、3人はそれぞれの部屋に落ち着いた。206号室を作戦会議用の部屋に決め、盗聴器をセット。隣室の様子を窺うとマルヒはテレビを見ているようで話し声などは聞こえてこない。果たして女性は現れるのか?------------