探偵日記

探偵日記 02月20日水曜日 晴但し、夕方から雨の予報

今日の東京は最高気温19度。暖かい日だ。午前、定期検診で阿佐ヶ谷のクリニックへ。その足で、四谷三丁目の行きつけの床屋さんへ行く。午後2時、遅い昼食を摂って事務所へ。1件報告を済ませて外出。
今日は珍しいものを見た。ランチに寄った蕎麦屋での話。初めて行く店だったがカウンターだけの狭い店で中年の男性二人で営業していた。僕が注文すると、作業の手順をめぐって二人が喧嘩を始める。客の前で激しく罵り合い、やがて、部下のほうがドアを勢いよく閉めて外に、と思ったらすぐに入ってきてまた言い合いを始める。店長のほうは(お客さんが帰ってから話し合おう)と言うが部下は引かない。(変な店に入って、まいったな)と思ったが、代金を前払いしたので仕方なく待つ。まだ言い合いは続いていたが、ふと店長の耳を見るとピアス。もう65歳は過ぎているだろうが、60歳手前ぐらいの部下も何だか様子がおかしい。僕は納得した。二人は恋人同士なのだと。とんだ痴話げんかを目の当たりにして蕎麦の味も分からなかった。(2度と来ない)と強く思う。わが探偵事務所はかの有名な二丁目が近い。時々変なカップルを見かけるが今日のような経験は初めてである。