探偵日記


2020年08月19日水曜日 晴




今日は朝早くから仕事をした。昨夜遅く寝た割にはさほど辛くなく9時半に新宿着。調査員のMとランチしながら今後の打ち合わせをする。その結果、僕の仕事が増えそう( ノД`)シクシク…




開業医に関する素行調査




だから絶対そんなところに頼んじゃあだめだよ。犬鳴は怖い顔をして少し強い調子でたしなめた。「あら、勿論他の人には頼まないわよ私は犬鳴さんオンリーよ。」おどけながら言い訳する。少し前、何気なく言った依頼人の言葉を、聞こえないふりをしたがしっかり記憶している。「亡くなった父が何か一大事の時に使いなさいと言ってン千万円くれたの」と言ったのだ。それは新築のマンション1室買えるほどのものだった。のんきな顔をして目の前に座っている依頼人は妙に度胸もあって何をしでかすか分からない危なっかしい面もある。或る時、「主人の脱税告発してあげようかしら」と言ったこともある。その時犬鳴は(この奥さんに限らず女って怖い生き物だな~)と思ったことがある。




そんなある日「犬鳴さん私に手紙くれた?」と言って電話がかかってきた。勿論犬鳴はそんなことはしていない。そう言うと、依頼人は「え~怖~いじゃあ何この手紙」と言う。(その手紙持ってきてください)と応じ、、急きょ会うことになった。---