探偵日記

探偵日記 3月10日月曜日晴れ

昨日のゴルフはやはりダメだった。痛い肩をかばうあまり変なスイングになり、不満足な一日となった。久しぶりだったこともあって、随分疲れた。パーティの後早々に帰宅し、ぐっすり眠るつもりが10時45分目が覚めて、その後は、まだら寝の状態で朝を迎えた。

今朝早くご依頼人から電話があり、「福田さん今日やってちょうだい」との由。夕刻より、マルヒの勤務先からの尾行になった。その打ち合わせもあるので早めに事務所へ。すると、長年懇意にしていただいているI弁護士から電話がかかって、「前にもご紹介したことのある方なんですが、また頼みたいことがあるようなので直接電話してくれ」とのこと。ちょっとやりかけのことがあったので、所長に代わりにかけてもらったところ、変な応対をしている。そして、僕に代われと言うので代わると、「ああ、お久しぶりです。その節は大変お世話になりました」と言う。先ほどの方お声が違うので。とも。僕に代わると安心したらしく当時の調査のことなど話し始めた。しかし、会う約束をして電話を切った後も思い出せない。聞いてみると、かなり大掛かりな調査だったようで、そのすぐ後、別件でもう一件お願いしました。との由。先方が勘違いしているんじゃあないかとも思うが、僕の記憶力が大きく後退したのかもしれない。怖いことである。

恐る恐る待ち合わせの喫茶店に行ってみようっと。