探偵日記

探偵日記 3月19日水曜日晴れ

今日は何時ものように事務の高ちゃんのお休みの日。11時にご依頼人も来所予定なので早々に支度を済ませ事務所へ。

日曜日から連続して良い天気。ただ、明日は雨で随分冷え込むとの予報、朝早くから尾行調査があり、担当の探偵は辛いだろう。人間社会は魑魅魍魎、特に損得が絡むからもっと厄介になる。まあ、僕のように無ければないで困るのだが。某大手企業の部長さん。絵に描いたようなアットホームな家庭を持っているのに、性悪女にひっかかってしまった。ご依頼人の奥さんは嘆く。「今までこんなことは一度だってありませんでした。それが全く別人になって、家にいても目は空ろ、子供達が話しかけてもちんぷんかんな返事をして、携帯を片時も離さずトイレでメールを打ったりしています」マルヒは、妻が寝静まるまでリビングで過ごし、寝入ったことを確かめてから音を立てずに寝室に入ってくるとか。(そんなに私が嫌なのか)妻に限らず女性が最も辛い状況であろう。

恋愛経験が少なく、女性との交わりの薄い男性にとって、妻以外の女性と関係ができるということは、末期がんに取り憑かれる様なもので少々の手術では治らない。妻子を棄てて他の女性に走る。世間に良くあることだ。しかし、その男性はすぐに後悔することになり、そのあと悔恨の人生を歩むことになる。決して幸せになることはない。人は、そうなってみなければ分らないことが沢山ある。部長さんには目を覚まして欲しいと願う。