探偵日記

探偵日記 12月10日水曜日 晴れ

風呂嫌いの僕が日曜日のゴルフの後コースの風呂に入って、夜遅くまで飲んだのが悪かったのか、すっかり風邪気味になってしまった。朝、タイちゃんの散歩をすませ薬を飲んだが一向に良くならない。事務所の前の薬局で(風邪セット)というのがあり、また飲んで4日ぶりに事務所へ。応接室で所長が依頼人と面談していたが(依頼しないで帰った)由。理由は予算が無い。とのこと。折角来所されたのだから何とかならなかったのか。と思うが、それもやむをえないのかもしれない。

さて、意気込んで臨んだ日曜日のゴルフ。結果は4位に終わった。出だしのパー4、ダブルパー(ということはスコアが8)次のロングホール9、これでこの日のゴルフは終了。優勝スコアがネット70.僕が78だからお話にならない。今度の月例(14日)その次のサンサン会は汚名挽回といきたいところ。昨日、ゴルフショップを覗いたらテーラーメイドのスプ~ン(ウッドの3番)が目につき衝動買い。今使っているゼクシオが何となく合わないので。

今日は、歌舞伎町のクラブ「モンクール」のママと、阿佐ヶ谷の、天国に一番近いスナック「ほろよい」のママの誕生日。思案の末、阿佐ヶ谷のママを選択、誕生日と喜寿のお祝いを兼ねたパーティに参加することにした。着物姿が素敵なモンクールのママには、お花と蛇の目の傘をプレゼントするつもり。ほろよいのママの彼氏にはなれないが、モンクールの真澄ママのほうは、たとえ1パーセントでも可能性は残っているから。(笑)ところで、12月10日という日には鮮明な記憶がある。今から40数年前のこの日、3億円強奪事件が起こった。国分寺の銀行から府中の東芝に輸送中のボーナスが、たった一人の青年に奪われたのである。僕はこのニュースを運転中の車の中で聞いた。当時の僕の給料が4万円位だったから仰天した。アパートの家賃が月7500円だったから、現在の貨幣価値に換算すると20億円近くになろう。結局犯人は捕まらず時効を迎えた。はなはだ不謹慎がら、あっぱれな犯人といえるかもしれない。