探偵日記 01月11日金曜日 晴れ
今日のブログ、結構長々と書いたのに公開されていない。どうも、パソコンを替えてから不調である。指導員の娘に言わせると「使い方が悪い」のだそうだが、これまで順調にいっていたので僕としては機種のせいにしたい。今日書いたものも5分の1ぐらいしか残っていなかった。
世間は明日から3連休。僕たち探偵には関係ないが、だからといって仕事に追われているわけでもない。ただ、僕は日月と関西方面に「内偵」(聞き込み)の仕事で行く予定。今後の調査の手がかりを掴むための調査だが、果たして上手くいくかどうか。加齢とともに僕の調査能力にも陰りが見え始めとんでもない間違いを犯すことがある。と言っても、右を左と間違える程度で大きな誤りにはならないのだが時々愕然とする。
昨日、姉の墓参に行った。今から10年前、67歳で亡くなり浅草の東京本願寺が菩提寺である。10日は祥月命日で前から行こうと考えていた。姉は弟の僕が言うのもなんだけど優秀な人だった。山口県の片田舎というか寂れる一方の漁村で育った僕たちはその村で義務教育を終えたが、毎度、担任に(君は00の弟か、同じ姉弟でもずいぶん違うな~)と比較され、腐るよりもそんな姉を持った僕は誇らしく思っていた。姉は、東京の青学を出て、今噂の日産のセールスマンと結婚し2児をもうけ、平凡ながら幸せな人生だったと思う。30年以上僕の事務所に勤務し、馬鹿な弟を応援してくれた。事務所の旅行で15回海外旅行に行き、そのほかにも旅行好きの同僚と毎年のように出かけていた。金策と蓄財の才があり、彼女が生きていてくれれば僕の事務所ももう少し豊かだったろうと思う。<合掌>