麻雀は負けたり勝ったり

明日は、地元のコンペがある。毎月第三日曜日に栃木県小山市の「ひととのやカントリークラブ」で開催する、「さんさん会」大体4組のコンペで、妻も参加する。前日から、「貴方明日は練習に連れてってよ」と厳命されていたので、早起きして行きつけの田無の練習場に行き、小一時間汗を流した。妻は、「今日はドライバーが良く当たった。」などと上機嫌である。こんな日は、朝食はティーファニーじゃなくって、ロイヤルホストで済ませるのもお定まりとなっている。僕は、月に数回しかない「女房孝行」を終え、家に妻を下ろすや一目散に新宿へ。伊勢丹で、お味噌、梅干、グレープフルーツを買い、いそいそと、麻雀荘へ。昔、プロの雀士「小島武夫」さんに、言われた言葉を思い出した。(福田さん麻雀は負けたり勝ったり)昨日勝った分そっくり負けた。