探偵日記

探偵日記 2月09日土曜日晴れ

今朝は特別寒く感じた。それでも日課の散歩を済ませ、朝食を頂いた後、今日は土曜日だし、ゆっくり寝ようと思ってたら、切羽詰ったような女性から電話がかかって、ご相談したいことがあるので、今から事務所に来ると言う。しかし僕はまだ自宅にいる。急いで仕度をしても1時間はかかる。じゃあ、12時においで下さい。と言った後、(何という先生からのご紹介ですか)と聞くと、電話は切れてしまった。見ると公衆電話からの着信である。今時公衆電話を利用する人は滅多に居ない。悪戯かな。と思っていたら、今度は事務所から電話があり、「今、新しいご依頼人から電話がかかって12時にいらっしゃるそうです」と言われ、飛び起きて仕度をし、20分前に事務所に着いた。

我が探偵事務所の代表電話は、不在の時僕の携帯に転送されるようになっている。ご依頼人の2度目の電話は事務所で受けたようだ。ん、すると、今日留守番の調査員は今来たのか。正午きっかりに依頼人がやってきた。-------