探偵日記

6月 13

探偵日記 06月13日火曜日 曇り時々雨

昨日また失敗してしまった。午後2時、ご依頼人と待ち合わせして面談中携帯が鳴った。明日午後2時に約束した人だ。依頼人に断わって出ると「あのう、お待ちしているんですが」と言う。僕は(ええ了解です。明日の2時ですよね)と言うと、「いいえ今日のお約束なんですが」と言われ驚いた。今目の前にいる依頼人は先約である。Wブッキングしたのか。勿論すぐに謝罪して、(今、打ち合わせ中なので終わり次第ご連絡いたします)と言って電話を切った。1時間ほどで面談が終わり件の人に電話をかける。向こうは向こうで、仕事中に電話をしたことを詫びるが、悪いのは僕のほうの可能性が高い。しかし、手帳を見てもその人との約束は明13日になっている。73歳の僕よりうんと若い先方が間違うはずはない。丁重に詫びて、今日の2時に訪問する約束が出来て危機は回避できた。
最近加齢によるミスが多い。日曜日のゴルフに行く途中、横着をして運転しながら缶コーヒーを飲んだ。カーブを曲がるとき手元が滑って、ズボンの上に大半をぶちまけてしまった。僕は最近ゴルフの時は真っ白なズボンと決めている。普段でも白いズボンにジャケットという組み合わせが好きである。しかし、この日に限って黒いズボンをはいていた。おかげで、コースに着いた頃は乾いてシミが目立たなかった。コーヒーだから良かった。もしハンドルだったら空を飛んでいたかもしれない。これからは十分注意しようっと。