探偵日記 7月19日金曜日晴れ
昨日ブログの更新をしようと思ったらパソコンにトラブルが発生しとうとう出来なかった。若い人に頼んで修復してもらい早速書いている。一昨日、顧問先の社長に誘われ久しぶりに銀座に行く。クラブに行く前に、あの有名な「久兵衛」で食事をした。支払いのことはあえて考えず次々に注文して食べたが、本当に美味しかった。太巻きをお土産に頂きちょこっとクラブによって帰宅。昨日も別の顧問先の社長に呼ばれステーキにワインを頂く。糖尿病の身には決して良くないだろう夕飯が続いた。21時、阿佐ヶ谷に着いた途端ゲリラ豪雨に見舞われ、10メートル歩いただけでびしょ濡れになった。駅の構内で雨宿りして帰宅した。
今日は区役所に用事がありついでに期日前投票を済ませた。NHkの出口調査なのかインタビューを受けた。12時半事務所へ。
女と女 3
その後もマルヒに特別な動きは無く数日が経過、金曜日になった。午後6時、勤務先の法律事務所を出たマルヒは、新宿駅近くのフイットネスクラブ入ったと調査員から報告を受けた。それから約2時間後、再び調査員からの連絡で、「男と会いました」との由。クラブの入居するビルを出たマルヒは人待ち顔でビルの物陰に立っていたが、そこに長身の男性が近づき二人は駅構内の喫茶店に入ったという。男性は皮のパンツに毛皮のブルゾン。鳥打帽みたいなハットをかぶっている。(なかなかいい男です)チーフの藤井の評価である。二人がこの後ホテルに行くかどうか分からないが(とにかく相手の男の住所は確認するように)と指示した。
翌日朝、事務所に出ると藤井が写真を持って報告に来た。小柄なマルヒが子供に見えるぐらい立派な体格で芸能人かなと思うほどカッコいい奴だ。僕は、意味無く、宝塚の男装の麗人を思い浮かべた。(で、どうした)と聞くと「喫茶店を出た二人は、駐車場に止めてあった男性の車で甲州街道を府中方面に走り、府中駅近くの路上でマルヒを下ろし、男性は八王子市中野本町のマンションに帰りました」と言う。ただ、大規模のマンションで部屋までは確認できなかったらしい。(まあしょうがない)と思った僕は、月曜日に男の勤務先を調べるよう指示し、府中までの車内の様子を聞いてみた。「マルヒは助手席に乗ったが特にべたべたすることも無かった。ただ、別の調査員は「マルヒのほうがのぼせている様子だった」と言っている。
日まで時間をもてあました主婦が趣味のサークルやゴルフの練習、また、今回のマルヒのようにフイットネスクラブで知り合った会員やインストラクターに夢中になることはままある。ただ、ほとんど相手にされず一方的な追っかけで終わることが多い。今回も比較的真面目に生活しているマルヒが片思いをしているんだろう。ぐらいに思ったが、依頼人は、「妻がパソコンで歌舞伎町のラブホテルを検索していた」と言っている。近い将来に備え準備をしているのか、或いはもう1~2回経験したのか、この時点では判断できなかった。依頼人に中間報告として、(男性と会ったがまだ関係の深さは分りません)と連絡した。1月30日土曜日のことである。---------