探偵日記

探偵日記 5月13日火曜日雨のち晴れ

昨日は昼食を午後3時に摂った為、7時になっても食欲が無く、ベッドに寝そべって本を読んでいるうち寝てしまい、朝5時に携帯のアラームで起こされた。トイレに行くと気配を察したタイちゃんが(散歩だ)と騒ぐ。霧雨の中外に出る。9時、定期検診のため駅前の「つのだクリニック」へ行き、採血と採尿を済ませて帰宅。先月152だった血糖値が204とのこと、自分的には改善しているだろうと思っていたのでショック。15日の診察の際(お酒は控えめに)と言うドクターの顔が目に浮かぶ。

10時、事務所着。事務の高ちゃんはバスが遅れたとかでまだ来ていない。何しろ遠くから通っているので仕方のない面も有る。僕に言わせれば(千葉の山の中)に彼女の家がある。9時頃にはほとんどのところで止むはずの雨がまだ降っている。今日までは許す。明日まで降っていたらNHKと気象庁を訴えてやる。どうしてかって、明日は今月6回目のゴルフだから。

しかし、近年、電話による営業が何と多いことか。今日も僅か1時間の間に3回かかってきた。親しげに「福田さんいらっしゃいますか」と。まあ、何らかの効果があるからやっているのだろうが、かけられる方は迷惑だ。例え数秒でもやりかけの業務を中断しなければならない。顔の見えない相手に苦情を言ってもしょうがないので、紳士的に対応し、丁寧に断るのだが何とも腹立たしい。例えば、探偵の僕が電話の営業をしたらどうなるだろうか。(長田さんですか、最近ご主人の様子は如何でしょうか。エッ帰宅が遅い。それはおかしいですね是非調査をお勧めします)なんて言ったら、主管の警察は何と言うだろうか。-------