誕生日

今日は僕の誕生日。恥ずかしながら68歳になった。子供の頃、50過ぎの人を見るとみな老人に見えた。それより更に20年近く年上である。僕を見る人達がどう思っているのか、一人ひとりに聞いてみたいような気がする。しかし、僕自身どうしても「老人」とは思えない。特に、精神面は軽薄といわれるぐらい若さを装っている。健康面も十分注意しながら生活しているので、多少の不摂生にも耐えられる。例えば、2ヶ月に一回東京女子医大で定期検診。お小水と血液4本採る。そのほか、年に一回半日ドックに入る。また、少しでも気になることや、調子が悪いとすぐに病院に駆け込み診察してもらい、貰ったお薬やサプリメントはきちんと飲む。

次に、日常生活について。大体週一回のゴルフの日以外は、7時半~8時に起床。すぐに朝ごはんを食べて、30分~1時間横になり、その後支度をして出かけ、11時前には出勤。12時~13時の間にランチ。夕方麻雀荘に行き、2~3時間遊んで、夜のお勤め。と言ってもホステスをやるわけではない。飲みに行くのである。居酒屋で腹ごしらえをしたあと、クラブの時もあれば、カラオケスナックのこともある。また、稀に銀座方面に足を伸ばすこともある。その日のうちに帰ることもあれば午前様になることもある。昨夜はゴルフの後、阿佐ヶ谷でパーティし、早々に帰宅した。慣れないことはするもんじゃない。結局12時過ぎまで眠れず悶々とした。

勿論、仕事も一生懸命している。張込尾行などハードなことは若い調査員に任せるが、内偵(聞き込み等)は、当然ながら僕のほうがうんと上手い。法律事務所などでの打ち合わせも大体僕の役割。さあ~今日は何処に飲みに行こうかな。