探偵日記

探偵日記 4月2日木曜日 晴れ

春爛漫。という形容がピッタリの日だ。爽やかな風に背を押されJRと地下鉄を乗り継いで事務所へ。昨夜は、阿佐ヶ谷の小料理屋「えん家」で、4組の夫婦で会食。上場企業の元副社長夫妻、元材木商で、今はビル経営で悠々自適の夫婦、みんなが馴染みのお寿司屋さんご夫婦、それと貧乏探偵夫婦。えん家のマスターの気合が入った料理に舌鼓を打ちながら和気藹々と過ごし、3時間ほどでお開きに。二次会は無く大人しく帰宅。午後9時就寝。今朝は何時ものように5時に起きてタイちゃんの散歩。8時に朝食。何時もと変わらぬ生活のリズムである。

新宿・犬鳴探偵事務所 9-4

 6時間に及ぶ証人喚問を終えて廊下に出ると、S会の青年部の一人が、被告人の一団に向って「10年戦いましょう」と言う。N講頭も笑いながら(結構ですね)と応じた。その後、一審の判決が出たが、実行犯とされた犬鳴探偵事務所と、依頼したWに対し(合計50万円を支払え)というものだった。1億円の損害賠償を求める裁判の判決としては、原告の敗訴に等しい。S会側はこれを不服とし控訴し、その後最高裁まで行ったが、一審の判決は覆らなかった。あれからWは隠遁(といっても鶴ヶ島市の自宅マンションに閉じこもっていた)S会からパンの耳を貰って糊口を凌いでいるやに聞いた。それでも必要に迫られマンション近くのコンビニには行くようで、或る日、犬鳴探偵に事務所の調査員の一人が偶然見かけ、(Wさん)と声をかけたら、ワ~という悲鳴を上げてマンションへ転がり込んだ。との由。また、後日談だが、S会の弁護団のボスを見かけたことがある。時間は深夜2時、西新宿のとある高級ホテルのバーで、妙齢のちょっと綺麗な婦人と一緒だった。彼は犬鳴のことを忘れていたようだったが、犬鳴は、二人が部屋に入る場面をカメラに収めた。

 探偵をやっていると、証人として法廷に出なければならないことは良くある。特に最近は(いさぎよくない)男が多く、あくまでも自分の行為を隠蔽しようとする。そこで、探偵事務所の報告書が証拠資料として提出されるわけだが、その報告書さえ否定する輩がいる。(ええホテルには入りましたよ。だけど彼女に足を揉んで貰っていただけです)等と、しゃあしゃあと言う。そうして、何度も何度も男を廃れさせる次第である。------------------------