探偵日記

探偵日記 9月5日土曜日 曇り

プールに行った後、やることがないので、何時ものように雀荘で遊んでいたら、古い依頼人から電話がかかり、「探偵社を紹介して欲しいって言う人が居るから宜しく」会いましょうとのこと。ありがとうございますといって電話を切ったらすぐにその人から連絡があり、夜その予定が出来た。最近は、調査の依頼を受けるにも色々制約があり、必要書類を取りに事務所へ。ああそうだ。と思いこのブログを書いている。探偵は昼も夜もない。例え休日だとて依頼人が来いといえば地の果てまででも駆けつける。(嘘)明日は、阿佐ヶ谷の青年の結婚式。顔見知りが大勢出席するようだ。僕が一番のロートルかも。まあ、目出度いことは良いことだ。

れんげ 41

 れんげを里親のもとに連れて行く当日朝、勤務の無い休日だったが、ひかるは少し早く起きて散歩に出る。本当の意味のお別れは昨夜済ませている。もう、うじうじしないで明るく見送ってやろう。目覚めたとき決心したひかるは、散歩のあとご飯を食べさせ、れんげを念入りに洗った。れんげも大人しくしている。午前十時、(さあ、行くよ)ひかるは自分自身を元気づけるように言い、ケージに入れたれんげを後部座席に移動。鷲宮家に来てから車が好きになったれんげは(今日は何処に行くのかな~)というような顔でお座りしている。二人の子供達はまだ自分の部屋で寝ているようだ。二人とも、れんげが居なくなる現実について、もう気持ちの整理はついたのだろう。
車庫を出て、善福寺川を渡り、鎌倉街道を経て五日市街道に出る。途中、左折して井の頭通りに出たあと人見街道に入り、久我山、牟礼を通過。杏林大学付属病院前を通り、ナビの案内に添って調布市に入った。目指す山本家は深大寺植物公園近くの住宅地にある。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー