探偵日記 04月15日水曜日 晴
微風快晴。これ以上ないゴルフ日和。コースも空いててのびのびプレーできたはずだったけど、終わってみれば今年のワーストスコア😢レッスンを受け始めて早4か月。そろそろ成果が出るころだとお意気込んで挑んだが、(叩きのめされた)いいショットもあるのだがどうにもかみ合わない。ヘボ4人組で回ったが最下位。みんなが「どうしたのふくちゃん?」と訝しく思うぐらいのざま。
気分直しに床屋さんに行き坊主にした(ウソ)17時、阿佐ヶ谷の居酒屋に集合。好きなこと言いあって20時帰宅。山口に帰って修正しよう。
新宿・犬鳴探偵事務所 4-15
その社長は、何事も無ければ経団連の会長にもなれる人だったが挫折した。順風漫歩居並ぶ同僚をしり目に出世街道を邁進周囲も羨む人生のはずだったが。いってみれば、お山の大将になったとたんたががはずれ、華々しく終わるはずだった終着駅が、家族をはじめ周囲から白い目で見られ肩身の狭い思いをして晩節を迎える結果となった。しかし、中には底力のある人物もいる。ひょんなことから知り合った人だが、彼が大蔵省(現在の財務省)の課長時代、当時大きなニュースとなった(ノーパンしゃぶしゃぶ)事件で、ただ一人実名で報道された人物。勝海舟の末孫ということでも有名な人だが、その後、次官になった。これなど、本当に稀なケースであろう。
以前、外資系企業のトップが痴漢行為で逮捕された。彼はゆうに還暦を越え、勿論、家庭もあり結婚を控えた娘もいた。これが、脱税とか贈収賄であれば妻も子供らにとりなすことも出来ただろうが「痴漢」ではなす術もなかった。おかげでその人物は数千万円の退職金もパ――となり、家庭も崩壊した。・・・・・・・・・・・・・