反省

今日は朝から僕の大嫌いな雨。ベッドでぐずぐずしていたら、隣の部屋で寝ているタイちゃんがか細い声で泣いているのが聞こえた。日ごろはやんちゃで飼い主の僕に向かって、しっぽをふりながら吠えたりするんだけど、こんな時は抱きしめてやりたいぐらい可愛い。もしかしたら、遠いイギリスのお母さんの夢でも見ているのだろうか。

寝ててもしょうがないので事務所に行くことにした。14時、新宿御苑前の事務所着。そして、日課のブログを書いている。昨夜は、懇意にしている弁護士と食事したが、この先生が大酒飲みプラス大食漢。僕もつられて、生ビール2杯、ウイスキーの水割り3杯、ひれ酒2杯、熱燗1本、焼酎の水割り?杯。酒に弱い僕にしたら自殺行為に等しい量である。しかし、そのおかげで、6時間ぐっすり眠れた。今日は控えめにしようっと。