探偵日記

探偵日記 1月24日木曜日晴れ

昨夜、勉強会?のあと、関係者と食事しながら少々飲みすぎた。就寝は午前2時、しかし、タイちゃんは容赦なく6時きっかりに起こしてくれた。朦朧としながら朝の散歩。1時間ちょっと超えてしまった。ご飯を食べた後、少し寝ようと思ったが、数本の電話で起こされ仕方なく起きることにした。正午少し前事務所に到着。今日は珍しく全員集合。

僕が依頼人から預かった「鍵」が見つからない。昨年4月末事務所を移転したため紛失したか。あ~あ困った。

今日はこの後大忙し、最後は、19時に新規の依頼人が来所の予定。何時ものように(夫の浮気)電話で、依頼人は、「今度の土曜日女性と会ってホテルに行くはずです」自信たっぷりにおっしゃる。多分、携帯のメールでも見たのだろう。文明の機器、本当に便利だが、こんな落とし穴もある。依頼人は充分観察して、ピンポイントで頼んでくるので、調査期間は短くて済む。費用のご負担が少なく済むので先方はいいだろう。探偵も、だらだら長引くのも辛い。ただ、あっさり終わるのは何か消化不良に感じる場合もある。------