探偵日記

探偵日記 12月02日金曜日 晴れ

昨日、携帯をスマホからアイホンとやらに変えてみた。いわゆる機種変である。前のがちょうど2年経っており、ポイントも4万円以上付いていた。とにかく新しいもの好きの性分は健在だ。しかし、今まで重宝していたLAINが消えて大いに困った。最初、担当者に(今までと使い勝手が大きく変わることはありませんか)と聞いたのに、「同じです。」と即答し、LAINは使えなくなるなんて一言も言わなかったし、総てにおいて違う。まあ基本的には同じようなものだろう。と高をくくっていたが、慣れるまでひと苦労しそうだ。その後、ビックカメラに行って、フイルムを貼ってもらいケースも買った。(笑)

ロマンチックな恋の結末 18

優雅に微笑む女性。大学で女子学生たちから(変なジジイ)と陰口をたたかれるほど朴念仁の教授は、まさか未知の町で、女性、しかも妙齢のすこぶる美しい人から声をかけられるなんて夢にも思わない。どう対応すればよいのか分からないまま、そこは年の功で、落ち着きのある中年紳士然とした感じで、(あのう、どこかでお会いしましたか)と応じた。女性曰く「先ほど駅前の喫茶店にいらっしゃって一杯でお入りになれなかったでしょう。わたくしあのお店に居りましたの。それでまたここでお目にかかったのでついお声をかけました。ご迷惑でしたか。」少し訛はあるものの標準語に近い綺麗な言葉で返され、次の言葉が見つからないまま(ああそうでしたか)と言うのがやっとだった。

人の縁、とりわけ男女の出会いなど、俗に(合縁奇縁)というが、二人の馴れ初めはほんのちょっとした女性の気まぐれみたいなひと言から始まった。そのあと、自然な感じで「わたくしそちらに移って宜しいかしら」と言われた教授は、どぎまぎしながらも(ああどうぞ)と言ってしまった。会話が弾み、お互い旅行者であることが分かって、しかも、女性は「今夜秋田市内のUホテルに泊まる予定ですの」と、教授が予約しているホテルの名前を告げた。実は僕も。と、思いがけない偶然に大いに盛り上がったのである。

ここまでいけば、じゃあ。と言って別れる男女はいないだろう。喫茶店を出た二人は、昔からの馴染みのごとく、誰が見ても同伴の旅行者に思えるほどの雰囲気をまとい在来線に乗った。-----------