探偵日記

3月 16

探偵日記 03月16日木曜日 晴れ

本当に春らしい陽気になった。浅田次郎さんは、夏から秋にかけての季節が好きだと何かに書いていたが、僕は、冬から春そして夏にさしかかる頃が好きだ。だから、ゴルフもこれから調子が上がってくる。はずである。したがって、今度の日曜日に行われる阿佐ヶ谷のコンペ「サンサン会」には期するものがある。現在、8回終了してポイントの合計がトップ。もう一度優勝すれば間違いなく総合優勝だろう。(笑い)
そんなことより仕事はどうした。今抱えている案件は4っつ。昨日新しい問い合わせが有ったが結論は出ていない。相変わらず貧乏探偵事務所の前途は多難である。

探偵とは 9

最近、探偵に必要な資質についてよく考える。何時も言うようだが大きく分類すると(ハテナと思う)?の多い人が良いと思う。勿論健康でなければならないが、体育会系は少々疑問符が付く。当てはまる人がいたら申し訳ないが緻密さに欠けるかもしれない。欲を言えば、刑事を志し、成るにはなったが途中で挫折した。何ていう人が良いと思う。また、学生時代演劇をやった人も良いかもしれない。体系的には中肉中背、視力2,0、当たり前だが耳もいい人が良い。全体の印象としては、どこにでも居る普通の人。何度道ですれ違っても全く記憶に残らないほど影の薄い人。そう、僕みたいな。