探偵日記

5月 12

探偵日記 05月12日金曜日 晴れ

とにかく疲れた。4月28日早朝車で自宅を出発。永福から高速に上がり中央道をひたすら走り、小牧で名神に入る。何処も混んでおらず順調だ。お昼前に吹田から中国自動車道へ。なんと、12時間少々で下関の一つ手前の「小月」インターを出て一般道に。途中のスーパーで食材などを買って明るいうちに別荘に着いた。年に2回、GWとお盆の時、合計15日ぐらいしか使わない家だが、同級生らがこまめに手を入れてくれるおかげで空き家特有の臭いもない。平成3年5月、郷里の山口県下関に建てた家は別荘と呼ぶにはあまりにも遠いが、帰れば友人らに会え、何より日本海に沈むこのうえない美しい夕日を見る事が出来る。
翌日05時に起きてゴルフ場へ。その翌日も別のゴルフ場へ。結局3回プレーして、5月4日、再び車で東京に向かう。片道1100キロのドライブ。渋滞も無く大月までは順調に走れたが、そこから高井戸インターまで3時間半。最後の最後になって試練が待ち受けていた。
翌日、東京発7時のこだまで静岡へ。数時間立ちっぱなしで夜の10時過ぎに帰宅。その翌日も5時起きで栃木県のゴルフ場へ。自分でも(バッカじゃないの)と思えるぐらいハードスケジュールの9日間だった。