探偵日記

探偵日記 8月18日火曜日 晴れ

痛風の痛みも和らいできて、そろそろ酒でも飲みたいなあ。と思うが、ピロリ菌を退治する薬を飲んでいるので、明日までは我慢しなきゃならない。朝、タイちゃんの散歩を済ませてジムへ行き、マシンとプールで1時間半汗を流した。気のせいか胸の筋肉が少しついたような。そんなに簡単につくものじゃあないか。(笑)

れんげ 29

 ひかるは確信した。この子は私のところに来る前、「れんげ」と呼ばれて生活していたのだ。家に帰ったひかるは、子供達に、「ねえあんた達、今日から茶々改めれんげにするから」と宣言した。二人の子供は、「えっ、どうして。」と聞き返す。ひかるは、ついさっき道で出会った老人とのやり取りを聞かせ、その時の様子を説明した。二人とも大の犬好きである。ひかるの短い説明ですっかり納得し、長女は、ご飯を食べてくつろいでいる茶々に向って、「そうか、茶々は本当はれんげっていうんだ」そして、「れんげ、れんげ」と連呼すると、今まで、長女がそばに近づくと、さっと逃げていた茶々が、尻尾を大きく振ってじゃれ付く素振りを見せた。

 その日を境に、鷲宮家の犬は「れんげ」と呼ばれ、散歩仲間も一様に彼女をれんげと呼んだ。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー