探偵日記 06月25日月曜日 晴れ
今朝7時頃、家の前の狭い路地を救急車がサイレンを鳴らして通り過ぎた。僕の家の数件先で一旦止まりすぐに発車した。周囲も高齢者が多くなって夜中や朝早く救急車を呼ぶことは珍しくない。暫くすると、古い家が取り壊され更地になるので、(ああ、相続のために売ったんだな~)と思うと、また暫くして、建売用の新築がお目見えする。僕自身も、やがてそんな場面を迎えるのだろうかとしみじみ考えさせられた。
23日土曜日、半日ドックで健康診断を受けた。(特に著しく悪い所は無い)との診察だったが、歯科で、「大分歯周病が進んでいます」と言われた。人より噛む力が強いとも。僕は今でも氷を噛み砕く。それを自慢げに伝えると、「歯が欠けますから注意してください」と言われた。山陰の漁村育ち、小さいころから魚介類をおやつにして育った。フン、だ。
同じく土曜日、素行調査をやったが、肝心なところで失尾した。調査員から報告を聞き、その場所を良く知っている僕は(仕方ない)と判断した。調査員はマルヒを電車で追っており、下車した駅で相手にピックアップされたらしい。その駅前は少々厄介な作りで、一般車両は特定の1ケ所しか入れず、後続のタクシーも容易につかめない。依頼人は寛容な人で「次回頑張ってください」と言われた。勿論その覚悟で挑んでいるが、(この案件、ちょっとこっちにつきがないかな~)と思う。稀に遭遇する素行調査の一つである。