探偵日記

探偵日記 11月09日土曜日 晴

昨日の花金、歌舞伎町に迷い込まず阿佐ヶ谷の居酒屋で簡単に飲んで早々に帰宅した。
明日はスターロードの居酒屋「海舟」のコンペ。11組44人の大勢が集まる。過去に1度優勝したためハンデが厳しくなって、もう入賞も叶わないが参加することに意義がある。ということで毎回エントリーしている。今月はとりあえず明日と水曜日と17日の日曜日やはり阿佐ヶ谷のコンペがあり、特に日曜日の「サンサン会」は気合の入るコンペ。何とか優勝してサーキットの得点を上げておかなければいけない。
ただ、最近は全く練習に行かずぶっつけ本番なのでその日の調子次第。それでも競馬は僕がらみが多く、自身も自分から総流しで購入する。
このところ、「探偵」について考えることが多い。特に「資質」自分で言うのもなんだが僕は適正がある方だと思う。ではそうでない人はどうなんだろう?(現状を把握できない)(先が読めない)今自分が関わっている案件を十分理解せず、何がなんでも結果を出してやる。という覇気にも欠ける。要するにあまりものを考えないのである。但し、仕事は真面目にやる。時間を消化する術には長けている。
毎日、毎日マルヒの会社の前で張込むが捕捉できない。何故か?ということを考えない。現代の探偵の特長ともいえよう。