探偵日記

探偵日記 11月20日火曜日

今日は日本橋の社長とランチ。今朝、きまぐれタイちゃんは、何時もの時間になっても起きてこない。5時少し前、散歩の支度をしてタイちゃんの部屋に行くと布団の中でぐっすりおやすみ。たたき起こして散歩に出かける。健康的なウンチを4回し、1時間でご帰還。朝ごはんを食べさせ、僕は仮眠する。

日本橋の社長は、おん歳82歳。至ってお元気で、まだ旺盛な色気もある。1年半ぐらい前、社長が主催する(カラオケ大会)で、紹介されて、その後何度か行った事のある銀座のバーに行ってみたいという。それでは、という次第で12月に入って1度行ってみましょう。ということになった。というのも、僕も良く知っている社長のガールフレンドの(のんちゃん)が、今夏、自宅で倒れた。病名はクモマッカ、以来彼女は植物人間になってしまった。社長はのんちゃんと妙な関係ではない。時々、ランチをする程度の仲であったが、やはり淋しいらしい。

僕も知らない仲ではないので、時々のんちゃんの話題になり、今は、郷里の徳島県の病院で療養中の彼女を懐かしく思い出す。チビだが可愛くて如才ない女性だった。

それから、ぴんからトリオがあっけなく死んだ話になり、本当に人間の寿命は分からないものだ。というところで、2時間のランチタイムは終わった。-----