探偵日記

探偵日記 2月18日月曜日曇りのち雨

数日の間パソコンが繋がらなかった。文明の機器に弱い僕はその理由が分らないまま放っておいたら今朝直っていた。日記の書けなかった15日金曜日は比較的早く阿佐ヶ谷に帰り、友人のレストランで夕食を摂ったあと早々に帰宅した。16日土曜日は、ちょっと事務所に出て、麻雀をした。17日日曜日は、ゴルフ。月に一回第三日曜日に行われるコンペ(サンサン会)で、栃木県小山市にある「ひととのやカントリークラブ」に行く。微風晴天このうえなく恵まれたゴルフ日和。スコアは?云わない。(笑)

この日の朝、5時に目覚ましで起き、タイちゃんの散歩にいこうと思っていたらもう済んでいた。2月17日はタイちゃん11歳の誕生日である。なのに、なんだか元気が無い。お散歩から帰ってくると飛びつくようにする食事に見向きもせずぐったりしている。人間で言えば70歳位だろうか、調子の悪い日もあるのだろう。ちょっとお腹が痛いとか、風邪気味なんだ、って云ってくれればいいけど、ただ恨めしそうに僕を見つめている。

しかし、今朝は元気一杯。6時前に僕の部屋のドアをガリガリして、散歩の催促をする。昨夜飲み過ぎた僕は1分伸ばしにしていたが、6時に起床酷寒の街に出る。-------