探偵日記

探偵日記 7月26日金曜日晴れ

今日は午前中クリニックに寄って検査結果を聞き、お薬を貰った。1ヶ月前より若干悪くなっていた。酒量が増えたことと甘味を摂ったので、ある程度は覚悟していたが、実際に数値を見せられると(少し気をつけよう)という気持ちになる。事務所に行くと主婦の友社の人が来て「安心できる探偵社の選び方」なんていう雑誌を出すそうで、是非広告を。と言う。まあ、主婦の友は昔からある有名な出版社であるから多少のお付き合いはするつもりだが、営業マン曰く「この雑誌で紹介されればステータスになるし、一般ユーザーの信頼度も上がります」と言うが、業界的に見て決して優良な事務所ではないところと一緒にされるのも嫌だな。とも思う。

それとは別に、事務の高ちゃんが「ナカノさんが事故に遭ったって知っていますか」と言う。今、江古田の病院に径さんが行っています。と言うので、川崎に住んでいる仲野がどうして。と思ったらナカネの間違いだった。ナカネは径の夫で僕の義理の息子になる。別の調査員曰く「意識はあるようです」とも。今朝テレビで伊勢湾のほうの高速道で、乗用車が大型トラックに追突され3人の方が無くなったというニュースを見たばかりなので大いに心配している。交通事故は自分ばかりが注意していても遭遇する。僕もお盆には山口に帰省する予定だから気をつけなくちゃあ。何しろ片道1100キロを一人で運転しなくてはならない。200キロぐらいで走るから一たび事故ったなら一巻の終わりである。今朝の新聞で、男性の平均寿命が80歳弱だと書いてあった。そうするとまだ10年以上残っている。大事に使おうっと。
 今、メールが来た。ナカネの事故は軽微でむち打ち程度とのこと。とりあえず良かった。