探偵日記

探偵日記 8月12日月曜日晴れ

猛暑日の昨日は1日中部屋にいて、21時過ぎに空腹に耐えかねて近所まで出る。じゅんちゃんのお店でおでんといなり寿司を食べ、生ビール1杯と焼酎の水割り3杯飲んで帰宅。こんな時、阿佐ヶ谷は便利だ。パー4、或いはロングホールの距離に小料理店、焼肉屋、寿司屋、スナック、焼き鳥や、ワインバー、そして、じゅんちゃんのお店のように食べるものこそ少ないが、カウンターにちょこんと座って軽く飲める店も沢山ある。むしろ、そんなお店しかない一角、「スターロード商店街」の途切れたところが僕の家といったほうが分りやすい。
今朝は4時半起床。30分の短い散歩を終え全米プロを見る。石川遼2オーバー、松山英樹1アンダーのフィニッシュを見届け再寝。8時に起床、食事をしてすぐに支度をして事務所へ。暑いので車で出掛ける。ところが超安い(3時間500円)都営の「新宿御苑駐車場」
が定休日で仕方なく伊勢丹の駐車場まで行く。

僕は明日から山口に帰省。東京ー小倉をグリーン車で往復すると56000円かかる。シーズンオフならグアムでゴルフが2プレー出来そうだ。こんな比較をするのも不景気の所以か。郷里の家に1泊し、翌日は同級生とゴルフ、その日は下関のホテルに泊まり、翌15日帰京の予定。山口に帰るのに何故小倉かと言うと、新幹線ののぞみは新下関に停車しないから、小倉まで行って在来線で2駅(門司、下関)戻ってくるのだ。その後は、下関で電気工事会社を営む同級生の車で、山陰線沿いの国道191号線を、萩方面に30キロ走って我が家へ。

例年、GWとお盆は家族とタイちゃんを連れて車で帰省するが、タイちゃんの体調が芳しくない。往復2200キロのドライブは可哀想なので今回は僕一人で帰る事になった。したがって期間もいつもの3分の1。ふるさとに帰るのは楽しみでもあるが、一人旅はちょっぴり淋しくもある。-------- という事情で今週はブログをお休みします。