探偵日記

探偵日記 6月6日金曜日雨

昨日と同じ時間に起床。トイレに行くと気配を感じたタイが早くもトイレの前で待機している。ちょうど雨が止んでいるようなので早速出掛ける。しかし、昨日からの雨で臭いが消されているせいか、2回大をしてさっさと家に向かい、約30分で散歩が終了した。再びベッドに入りうとうとし、まだらに夢を見る。8時朝食、今朝の献立は写真の通り。

いつも言うようだが、福田家は夕飯は無し。まあ、年に1回、お正月に、色んなお店がお休みなので仕方なく家で食べる。当然ランチも外でいただくので我が家で食べるのは朝ごはんだけである。というわけで、食卓には常備菜を含めて10品以上が並ぶことになる。温泉旅館の朝食に負けないぐらいの彩がある。まず常備菜は、うに、やきのり、梅干、つけもの、佃煮(3種)、味噌汁、に加えて当日出るお肴の煮つけや焼いたもの、サラダ類、僕は、納豆や油揚げを甘く煮付けたのが好きだから比較的良く出る。そして食後にグレープフルーツ。

食事の前に、冷たいお水を飲んだ後、黒酢(朝鮮人参のエキス、はちみつ、酢、牛乳えおブレンド)を飲み、食後は、キョウレオピン、友人に勧められて飲み始めた、インドの薬草を煎じた粉末、お薬(血糖を下げる薬、血圧を抑える薬、痛風の薬など3種類)を飲んで全て終了。NHKの朝ドラを見ながら食事して、新聞を読んで終わるまで40分ほど要す。パンをくわえて飛び出す若者とは雲泥の差、僕はどんなに貧乏でも、もう40年以上このテンポは変えていない。