探偵日記 09月02日月曜日 晴れのち曇り時々雨
昨日は所用で横浜まで行った。幸い天気は良く用件もまあまあ順調に進み、帰路、中央線の遅れなどがあって0時半帰宅。今日も何件か予定がある。というより、今週も来週も休まる暇はない。
特に明日は三人のご依頼人と会いそれぞれ報告しなければならない。それで一件落着するもの、さらに調査が継続されるもの、アフターサービスで終わるもの。色々だが、僕は決しておろそかにしない。
やってきた管理人は高齢の男性。ダメかな。と思ったが、家主夫人の「この人に協力してあげなさい」鶴の一声が利いた。管理人は(ではこちらえ)と言い管理人室の招かれた。管理人室といっても馬鹿でかい部屋で、ぼくはまた玄関で待たされた。すると、管理人が分厚い書類を持参し、パラパラとページをめくって、(ああこれだ)と言って僕に示した箇所を見ると、まさに僕が求めた人物の全ての記録があった。僕が(これってコピーしていいですか)と聞くといいという。あの~コンビニでコピーしてきます。というと、「いいよいいよこっちでやってあげる」なんと親切な人たちなんだろう。僕は感激した。費用対効果で言えば100万円くらいの価値はあるだろう。その昔、そう、50年以上前のことだが、世田谷区役所で30縁で入手した住民票で10万円もらったことがあった。良き時代を思い出した。