探偵日記

探偵日記 09月01日 日曜日 晴

昨夜、11時半に寝て今朝は9時過ぎに起床。途中目が覚めたが比較的よく寝て快調。
今日は15時、所用で横浜まで行く。本来の業務とは多少異なるが営業の一環。

さて、昨日、久しぶりに内偵(平たく言えば聞き込み)を行った。最近は、例の個人情報保護法のせいでこの種の仕事がやりづらい。昨日も、アパートの家主に入居者のことを聞きに行った。まあ、法律を盾にあっさり断られるだろう。と思いながらチャイムを押す。は~いどちら様。と言って顔を出したのは70歳ぐらいの大柄の婦人。ドア越しの会話になるよりはましだ。婦人は少しドアを開けただけの状態で僕を誰何する。僕は、(ちょっと尋ね人なんですが)と言い、玄関に入れてくれないか。と言うと「ああどうぞ」とあっさりいれてくれた。僕がきちんとした身なりだったからか、或いは、昔の恋人に似てたか。(笑)
何はともあれちょっと広めの玄関で立ち話となった。この場合の要点は、聞き手が興味を抱くような流れにしなければならない。(✕✕号室の00さんはどんな人ですか)なんて切り出したら✖とたんに不審がられ、貴方はだ~れで終わる。僕はおもっむろに、定期入れから運転免許証を取り出し婦人に見せ、(実は身内の者が✕✕号室に住む00さんと取引していたのですが、1年前から連絡が取れなくなって)と、ここに来た経緯を話した。・・・・