探偵日記

探偵日記 2月13日金曜日 晴れ

昨日とうってかわって寒い朝。朝食の後、ひと寝入りしようと思っていたら電話がかかる。事務所が留守のとき僕の携帯に転送になるように設定しているためだ。若い女の子の声で、「個人の調査をしていただけますか」と言う。何となく方々に問い合わせしている感じだったので、(依頼なさるお気持ちなら事務所へ来て下さい)と言うと、「ハイ、じゃあ10時過ぎに参ります」との由。早速、所長にメールして、僕もすぐに支度をして事務所へ。エレベーターに乗ろうとしたら若い女性二人連れと一緒になった。(この子達かな)と思って、(何階ですか?)と聞くと「7階です」との返事。案の定7階で降りたら我が探偵事務所へ。依頼人はまだ25歳だと言う。後は所長に任せて僕はブログの更新を。

新宿・犬鳴探偵事務所 5-3

 久しぶりに井口夫人とゆっくりお茶する時間が出来た。3日にあげず犬鳴探偵事務所を訪問し、相変わらず浮気夫の動向を調査依頼する夫人は、もう事務所の一員のようになり、調査員達も気安く声をかけ合っていた。夫人も来るたびにお菓子持参で、事務の高子や経理の女性と歓談するのを楽しみにしているらしい。犬鳴も気にはなっていたが、協会の仕事と趣味の麻雀に時間を取られ、ほったらかしにしていた。この日、新規の依頼があって面談が済んだ時、タイミング良く井口夫人が現れた。ちょうどランチどきだったので、(腹へった、ご馳走して)と甘えると、夫人は「へ~ワンちゃんから誘ってくれるなんて珍しいわね」と言いながら、まんざらでもない様子で外に出た。犬鳴は、銀座アスターの酢豚がお気に入りである。夫人の意向も聞かず伊勢丹の七階へ向かう。

 犬鳴はAランチを頼み、夫人は焼きそばを注文する。食事の最中、夫人が「ねえワンちゃん、あのDrどうしたの?」と聞いてくる。守秘義務は十分承知しているが、事務所と夫人の関係は核心に触れない範囲なら話してもいいだろう。(うん、堕ろしたよ)犬鳴は短く応えた。夫人のもっとも気がかりな部分であることは犬鳴には分っていた。井口夫婦には子供が居ない。今回の事件でも「まったく欲しいところには出来なくて、」などと、嘆いていたものだ。それからひとしきり、Dr柳原の調査に関連した話題で、お互いの考えを言い合った後、夫人が「亭主のことは続けてもらうけど、ちょっと他の人の事を調べて欲しいの」と言ってきた。犬鳴は、(ううん?何処の誰を)と、空っとぼけて聞いたが、夫人が調べたい相手の予想はついていた。

 昭和60年ごろだったか、杉並区の住宅で、その家の主婦が首吊り自殺をした事件があった。自殺した女性の夫は、造園業を営み、ご他聞に漏れず大層な羽振りだったようだ。したがって、近所では、(ご主人の女性関係で奥さん随分悩んでいた)といった噂が流布されていた。
或る時、井口夫人に「ワンちゃん集金に来てよ」と言われて、井口邸まで行ったことがある。井口邸は広大な敷地の中にあり、道路から母屋は見えない。夫に見咎められるのも嫌だな。と思った犬鳴は、少し離れた場所に車を停めて夫人を待っていた。すると、ドアに社名を書いた軽自動車が犬鳴の車を追い越して停車した。その車から六十歳ぐらいのがっしりした体格の男性が下り、中に入ったら隠れるほど実った畑道を入ってゆく。いずれも井口家の敷地である。犬鳴は、ドアに書かれた造園会社の名前を見て、(同業者かな)と思い、それにしても何でコソコソ訪ねて行くんだろうと怪訝に思って、次に、悲しい職業病が出た。車を下りた犬鳴は、近くの電信柱の陰に隠れその男を目で追尾した。

 井口夫人が畑を回って犬鳴きの車に近づき「御免ね待たせちゃって」と言いながら、分厚い銀行の封筒を渡してくれたので、その日はそのまま事務所に帰った。
犬鳴は、自分の車の前に停車し、井口家の敷地内に入り、何となく周囲を気にしながら野菜畑の中を歩く男が気になり、目で追ったところ、畑の中で人目を忍ぶように井口夫人と会っているところを目撃してしまった。いや、或いは、秘かに会った訳ではなく、たんに、何らかの用事で訪問し、何時ものように、何時もの場所で用件を済ませただけかもしれない。犬鳴の思い過ごしということだってある。しかし、犬鳴の、ほとんど習い性になった六感は二人の「秘密」を充分感じた。

 この日、井口夫人は、何でも無い事のように、(或る女性の暮らしぶりを調べて欲しい)と言ってきた。小さな紙切れにその女性の住所と氏名が書いてある。犬鳴は一瞥して、その調査対象者(マルヒ)が誰であるかを理解した。数日前、犬鳴の車の前に、何の警戒もせず軽自動車を停め井口家を訪問した男性、その日の内に、知り合いの刑事に調べてもらい車両の所有者の住所氏名は分っていた。余談だが、当時は千円ちょっと出せば誰でも調べられたが、それは普通自動車やトラック等に限られ、なぜか軽自動車はその限りではなかった。したがって、犬鳴も裏技を使うしかなかったのだ。その住所と、井口夫人が依頼するマルヒの住所が一致した。しかも、三年前、主婦が自殺した同じ家が。ーーーーーーーーーーーーーーーー