探偵日記

探偵日記 7月31日金曜日 晴れ

今日金曜日で、一週間の散歩の日課が終わる。明日と明後日は免除されるので心おきなく遅くなれる。といっても、夜10時くらいが体力的に限界を感じ(帰ろ)ということになる。今日は、午後4時に天王洲の会社に行く予定。それが終わったら銀座の弁護士でも誘って、久しぶりに銀座でクラブ活動をしようかな。と、思っている。

れんげ 19

 いっぽう、藤代夫婦もこの頃まったく姿を見せない犬の親子を案じていた。夫婦で(どうしたんだろう)と語り合ってもせんがなく、それでも、来た時に何も無いんじゃあ可愛そう。と言って、妻は相変らず畦道に食べ物を置く習慣は変わらない。翌日、それが残っていることもあれば、すっかり無くなっている時もあった。あの子達が食べてくれたんならいいけど。疲れたように言う妻に藤代も頷いた。ある時、あまりにもしょげている妻に、野良じゃなくて俺達も飼おうか。と言ってみたが妻は同意しなかった。
 妻の言い分はこうだった。(お父さん自分達の年を考えて下さいよ。子犬を飼って、私達が先に逝ったら残された子が可愛そうじゃあないの)言われて見ると確かにそうだ。藤代もそれ以来、別の犬を求めるような発言は控え、ひたすら、あの白い犬を待った。大晦日が過ぎ、新しい年になったが、その犬はいっこうに姿を見せず、やがて夫婦の会話にものぼることは無くなった。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー