見習い探偵 4

探偵日記 5月21日火曜日晴れ

昨日、現在進行中の調査現場を下見した。私鉄沿線(歌のタイトルじゃあない)某駅から約2キロ、当然バス利用となる。そこは、大規模な分譲マンションで、建物の周りを歩いて回ると30分ぐらいかかりそうだった。一体何戸有るのだろうか。一つの町を形成し、クリニックやスーパーもあった。これでは張り込むのも大変だろうと思うが、人の行動は一定のパターンがあって、必ずといって良いほど同じ出入り口を利用する。本件のマルヒも歩きの時はここ、車の場合あそこ、というふうに調査員らは確認できているようだ。それより、都心に出て、気まぐれにデパートを歩かれると厄介だ。女性用の下着や化粧品、また、洋服等装飾品売り場をアイショッピングされたら、男性の調査員は非常に困ることになる。

一昨日のことらしいが、今朝家族から、我が家の皇太子タイちゃんと同じ犬種の犬の訃報を聞いた。名前はまるチャンといって9歳だったが、心不全だという。タイちゃんもそうだが、普通ジャックラッセルは7キロ前後であるが、まるちゃんは10キロ以上有ったという。タイちゃんの実家の奥さんの実家で飼われていたが、食いしん坊で名前の通り丸々太って悪戯犬だったが、1週間ほどであっけなく死んでしまった。名古屋で生まれたまるちゃんはブリーダーに連れられ東京駅で、岩手県から引き取りに来た飼い主に貰われ、寒い土地で元気に成長したようだ。夜寝るときは夫婦の間に入って寝る習慣だったらしい。ジャックラッセルの9歳は早すぎる。我が家のタイちゃんは11歳と3ヶ月だが、散歩の時に女の子と遭遇しようものなら大変である。(ねえ、遊ぼうよ~)とばかりに、吠えたり、悲しそうに鳴く。まるで僕が意地悪しているかのように。

でも、タイちゃん。一日でも長く生きていてね。